PayPay(ペイペイ)/PayPayデビュー (1)

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PayPay(ペイペイ)
評価点数 星4つ(4)

レビュー内容

ガラケー時代から【おサイフケータイ】を利用していたので、「コード決済は逆に手間増えるし、使い分けも面倒だし」と利用していませんでした。昼食によく利用するお店は個人経営で現金ONLYだったのですが、最近レジ横にPayPayのQRコードが登場。(不便な場所に住んでいるわけではないけど)現金を下ろすのが面倒で、できるなら現金払いをしないで済ませたい私は「せっかくお店が導入したんだから」と、PayPayを使ってみることにしました。
食事などの”消え物”は、あまり後払いにしたくないので銀行口座からチャージを選択。
残高は銀行口座に出金もできるので(手数料100円)、もし使わなくなっても残高使い切りのためにレジで「足りない分は現金で」とかやらなくていい点は◎です。

さて、せっかくインストールしたので、先月からPayPay導入したいきつけの美容院で早速試しに使ってみようとしたら、支払い画面に進めない。担当の方もよくわからなくて、若手美容師さんが呼ばれ、曰く「周辺で決済が混んでいるからみたいです。何度か続ければできるみたいです」。結局10回ほど【支払い画面に進む】をタップして支払いできました。あとで知ったのですが、10月5日はPayPay感謝デーで決済が集中して制限かけていたみたいですね。美容院でレジ待ちなんてないから良かったですが、スーパーや飲食店等だったら後ろの方が気になって、他の支払い方法に変えていると思います。還元分を期待して利用する方は、これで利用できなかったらクレームになると思いますので-★です。キャンペーン時でも通常通り利用できるような体制の構築を期待します。


支払い完了画面で「1000円相当のPayPay残高が付与されます」と表示されたり、残高の履歴にも付与予定の額と付与時期が表示されるのは、なかなか賢いしユーザーが利用を継続するポイントにもなるなと思いました。
PayPay利用がどのくらい続くか、私の場合は、ランチ利用のお店次第です。

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レビューコメント

PayPayデビュー、おめでとうございます。
そうですか、支払いが集中するとエラー(というのかな?)が出てしまいましたか。
普通にコード読み取り→金額入力→店の人が確認 という流れでもそれなりの時間が
かかるので、そんなことがあると次に使うのがためらわれますね。
前の人がPayPay決済に時間がかかってレジに行列、というのは私も先週経験しました。
皆でランチ、というシーンでは躊躇しそうですね。
ただ個人のお店でのランチ時使用、というのは最近増えましたし、これからも増えるでしょう。
皆が使って皆が慣れたら大きな問題にはならないと思いたいとこです。