娘の誕生日ケーキをケーキ屋さんに発注していたのですが、娘自身が風邪をひいてしまい誕生日会が中止になりました。発注していたケーキも取消ができるか電話にて尋ねると、製作前だったので取消に応じてくれました。
で、返金してもらうには店に行かねばならないと思っていましたが、支払時間と金額の確認をされると「ちょっと待ってください」と言われ電話が保留になりました。保留が明けたら「先ほどペイペイに返金したのですが、残高確認できますか?」と言われ、スマホを開くと何とケーキ屋さんから遠隔で返金処理がされていました。
これが現金だと当然店まで取りに行かねばならないですし、クレジット・デビット・プリペイドも取消処理をするためにカード持って行かねばなりません。ですが、コード決済だと売上データの反映が早いので即時・遠隔での返金処理ができるのです。
ケーキ屋さんにはお断りをしてしまい申し訳なかったですが、ペイペイの機能を生かしての迅速な対応はとてもありがたかったです。
評価は★5 既存のキャッシュレス決済とは違うフィンテックの実力を思い知らされました