LINE Pay(ラインペイ)/ローソンでコード決済できない時がありました。 (6)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINE Pay(ラインペイ)
評価点数 星2つ(2)

レビュー内容

ラインペイコード決済、先日、ローソンで何度やっても店の読み取り機が私のラインペイのバーコードに反応せず、困りました。お店のスタッフは外国人ばかりで、わかりません、と、可愛く言います。
買い物はあきらめて帰宅し、再起動してから、ファミマへ行くと使えました。その後、ローソンで使えました。ラインペイはコールセンターがないので、自己解決です。使えない時は再起動すればよいみたいです。でも、怖いですね。
ラインペイカードが擦り切れて反応しなくなってもコールセンターがないので、なるべくセブンイレブンATM入金とコード決済にして、カードを機械に通す回数を減らしています。

コード決済レビュー検索

レビューコメント

wiecksewitte さん
重ねて有難うございます。
「6/20に「ローソン・松屋等で利用できない」→、まさしく、その日でした。ローソンで使えずファミマに走ったので、決済履歴を確認しました。
今後もこんなトラブルがありそうで、用心せねば、です。
なお、ラインペイカードは使えなかったことはありませんでした。先日、ドキドキしながら50万弱の決済しました(入金は前日にセブンATMで(50万まで一度に入金可))がOKでした。店の人によると、同様の高額決済を、店でラインを数回、銀行入金してすぐに払った人がいたそうです(銀行入金なら、数回に分けて入金する必要があるので、印象的だったとか)。


dameotoko さん
重ねて有難うございます。
「買い物が出来なかったという時間返せ!な不利益」→私は暇だから、別の店に走っていきますが、家族には勧められないコード決済です。夫はソラチカPASMOでコンビニやスーパーで払って満足しています。子供で1人、ラインペイコード決済を始めましたが、勤務先にローソンがあり、スマホ一つで買い物ができるから、という理由。でも数千円チャージして数百円払うだけなので、得るポイントが少なく手間がかかるだけで、お得な使い方ではないと思います。

最近、ヤフーの画面上にペイペイが出てくるので、そのうち、ペイペイにも登録せねば、と思いつつ、面倒なラインペイだけで心が精いっぱいの状態です。
でもね、マイカラーグリーンだと還元率がよいので、やめられません。マイカラーグリーンの為にコンビニのPB商品が自宅にあふれていませす。
ruoruo77さんへ

ご返信ありがとうございました。原因解明にいたらずすみません。LINE Pay の「お知らせ」を見ていましたら、6/20に「ローソン・松屋等で利用できない」、6/13に「LINE Pay のご利用が不安定」、などの通知があるようです。もしかしてこれに該当しますでしょうか。いずれにせよサービスが始まって間がないので、今後もトラブルがありそうですね。その可能性も念頭に置きながら、お得なキャンペーンを利用してゆきましょう。私もそうですが。
大変でしたね。
それにしても LINE Pay 一つでお買い物に挑まれるとは!


スマホ、スマホのアプリ不具合、ICチップの被膜接触不良や故障、磁気ストライプの磁性帯劣化や不良、各リーダーの不具合、回線の不具合や混雑、システムの不具合や混雑などなど色々な要因の上で「使えなかった。」が起こりえます。
やはり、支払い方法は二種類かそれ以上は確保した上でお買い物にのぞんだ方がよさそうですね。


今回はサポート電話窓口があったとしても、スマホの再起動くらいしか出来なかったかも知れません。
まだ買い物が出来なかったという時間返せ!な不利益で済んでよかった方かも知れません。
やはり信頼できそうなサポートを有するサービスを利用したいなと思います。
dameotoko さん wiecksewitte さん
有難うございます。
dameotoko さんの画面→明るいままです。私はPCもスマホも明るくしています。
wiecksewitte さんの5分間→バーコードが出て、すぐの読み取りが、できませんでした。
だから、スマホ的には問題ないと思うんです、不思議です。
先日はクレカで4桁のピンコードが間違ってないのに読み取りできなかったし・・
いろんな決済手段を持っておかないと安心できませんね・・
ruoruoさん、こんばんは。

いつも LINE Pay をお使いのようなので、おそらく違うとは思うのですが、QRコードを表示してから5分以上経ってから決済しようとしていたりはしないでしょうか。LINE Pay の QRコードの有効時間は5分間なので、もしそれ以上経過した場合は、再度表示しなおす必要があります。ご参考まで。
スマホ画面が暗い状態で読み取ろうとしませんでしたか?
明るい状態じゃないとバーコードを読み取れないことが多いもので。


コード決済ではなく、ポイントアプリのバーコードの例で恐縮です。それしかないもんで。
三省堂書店のポイントカードがアプリになっていて、バーコードを読み取ってもらうタイプです。

普段のスマホの明度/輝度は低めに設定しているため、頻繁に読み取りエラーとなります。
このアプリの場合は、わざわざスマホの画面設定にて画面の明るさをアップさせる必要があります。
片や「MUJIpassport」はバーコードに触れるとスマホ画面が明るくなり、読み取りをスムースにしてくれます。

こっちが普通か。


このレビューにおけるバーコードを読み取れなかった時って、スマホの画面が暗くなってたということはないでしょうか。
もし暗かったかも?であればスマホ画面を明るくしてからバーコードを読み取ってもらったら読み取れたかもしれませんね。


LINEPayアプリがバーコードを触れれば明るくなるタイプであれば手っ取り早いのですが、最悪はスマホの画面の明るさ設定で明るさアップすればいいです。


それにしてもサポートがないのは利用面では不便ですし、セキュリティ面では怖いですね。
ちょっとヘタレなダメ男には 手を出せそうにありません。